次の図においてAD、AEは角BACを三等分し、BD、BEは角ABCを三等分しています。アの角とイの角の大きさの和は何度ですか。
※ 画像はクリックすると拡大します。
※ 続きを見る場合は、下の「解説はこちらから」をクリック!
三角形ABCの内角の和は180度なので、下の図の青い○3個と赤い×3個の角度の合計は180-77=103度になります。
※ 画像はすべて、クリックすると拡大します。
次は下の図の三角形ADBに注目してみると、この三角形の内角は「ア」と「○が2個」と「×が1個」からできており、その角度の合計は180度になっています。
そして今度は下の図の三角形AEBに注目してみると、この三角形の内角は「イ」と「○が1個」と「×が2個」からできており、その角度の合計はさっきと同じように180度になっています。
これまでに確認したことをカンタンにまとめてみると、
・三角形ADBの内角の和→ア+(○が2個)+(×が1個)=180度
・三角形AEBの内角の和→イ+(○が1個)+(×が2個)=180度
となっているのですが、その2つの式を次の図のように合体させてみると、ちょうど○と×が3個ずつできるので、アとイの角度の合計は「三角形の内角の和2つ分」から「○×3個セット」を引けば求められることが分かります。
以上から、アとイの角度の合計は、180×2-103=257度になります。
PR